2007年03月31日

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

皆様ご無沙汰しております。
仕事を始めてから2週間経ち少しは余裕が出てきました顔(汗)
わたしもアクアも元気です犬(笑)

今日はアクアのお留守番について・・・
先週の月曜日から仕事に行き始めたわたしですが、
やはり2年のブランクは想像以上に大きくて、
感覚を取り戻すのに精一杯ふらふら毎日クタクタでした。
そんな中、アクアはわたしが帰りサークルから出すと、
気が狂ったように部屋中を走り回り、
おもちゃを持ってきては遊んでアピールの連続。
そして相手にしないと得意の逆ギレで吠えまくりもうやだ〜(悲しい顔)

アクアも辛いんだなぁと思い、毎日遊ぶ時間を作っていました。
仕事から帰ってきて30分ぐらいは、
ボール遊びや紐の引っ張り合いなどなど全力で遊んでいたのですが、
ハイパーボーイアクアにとっては、そのぐらいでは全然足りない様子で、
わたしにはくつろぐ時間もありませんでした。

そんな毎日が続きだんたんと気持ちに余裕がなくなり、
疲れがピークに達しアクアに辛くあたってしまった事もありました。
イライラしている自分もとても嫌になってしまい、
これじゃいけないなと思う気持ちとは逆にアクアの行動はエスカレートふらふら
どうしていいのか分からなくなりました。

そんな中パパに相談したところ
『辛いのはAyaだけじゃないんだよ。
アクアだって相当辛いし我慢してるんだよ』
と。。。

確かにその通りでした。
忘れていた訳ではなかったのですが日々の生活で、
一番大事な部分を見失いかけていました。

生後1ヵ月半で我が家にきたアクア。
毎日離れることもなく生活してきた中で、
いきなり10時間・・
時には10時間以上のお留守番をさせられた
アクアの気持ちを1番に考えてあげなくてはいけませんでした。
他の子に比べ一段と運動量の必要なアクアを
狭いサークルに入れっぱなしにせざる終えない状況を作ってしまった事を・・・


そんな中、以前ネットで買物をしたお店からのダイレクトメールの中に
こんな件名のメールがありました。


『愛犬を信用してあげてください』

〜一部抜粋〜
 もちろん、犬にも気性や性格の違いがあり、
 おとなしい子、元気な仔、気の強い仔、弱い仔、臆病な仔・・・
 それぞれの性格の違いで対応は変えてあげなければいけませんが、
 でも最後は飼い主の方がご自分の愛犬を信用してあげるかどうかが
 いい関係を築いていけるかどうかに大きく左右すると思います。
 
 問題行動をおこすには必ず原因があります。
 その原因を認識することが大切です。
 そして、愛犬と一緒にお互いが信頼しあえる関係、
 愛犬が飼い主を信頼してくれる関係を築き上げていくのです。
 我が仔を信用してあげていないことは愛犬に必ず伝わります。

 イライラ、焦り、あきらめ、恐怖心、うやむやな態度。
 愛犬がそれで楽しいと思うでしょうか?
 愛犬は問題行動を起こすことで
 実は非常にストレスを感じているのです。
 ストレスはストレスを呼び、
 問題行動はエスカレートしていきます。
 それを解決してあげることは
 愛犬にとっても心が落ち着く楽しい生活を得ることができるのです。
 愛犬の問題行動を改善したいと思うとき、
 「一緒に解決していこうね」と心で誓ってあげてください。
 愛犬だけに問題を押し付けることは人間のエゴでもあるのです。
 一緒に頑張る!
 お互い幸せなドッグライフを送ろうね。
 絶対、出来るよ!
 お母さんがいるから大丈夫だよ! 
 少し、大きな心で愛犬を見てあげてください。
 きっと、愛犬の心がだんだんわかってくると思いますよ。



なんだか自分自身に言われているような内容で、
思わず目頭が熱くなりました。そしてアクアに謝りました。
一瞬でも辛くあたっちゃって本当にごめんね。
こんな未熟なママでごめんね。
言葉が話せない分、一番辛い思いをしてたのはアクアだったんだよね。



また一つ勉強になりました。
徐々に仕事にも慣れ毎日の生活にも余裕が出てきました。
前のようにブログの更新&皆様の所になかなかコメント出来ませんが、
もう少し落ち着いたら必ず遊びに行きますので待っててください揺れるハート


最後にアクアの登場です犬(笑)元気そうでしょ(笑)
07030917.P1020070.jpg
久々の登場にコレ?って感じもするけどアクアらしいかな?と(^m^)

な〜〜んて顔(イヒヒ)

先日ペッパラでゴーグルの試着させてみましたわーい(嬉しい顔)
07030315.P1020037.jpg
なんかうける顔(イヒヒ)
もちろん購入はしていませ〜〜ん顔(ペロッ)


長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございました顔(メロメロ)



ニックネーム Aya at 00:44| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
とりあえず、2週間お勤めご苦労様です。

自分も遅くに帰ってきた時の「遊べ!」攻撃はつらいと感じることもあります。
でも、今までより短くなってしまった一緒に入れる時間。せっかくですから、楽しく過ごしましょう!
最初からすべてのことがうまくいくとは限りません。徐々にやっていきましょう!

明けない夜はない!
Posted by yukky at 2007年03月31日 01:04
お仕事お疲れさま(^^)
急に周りの環境が変わると、いろんな意味で疲れちゃうよね。
Ayaさんもアクアさんも、急な環境の変化に戸惑ったんだと思うけど
アクアさんはいい子だもん。
ちゃんとAyaさんの気持ちをわかってくれてると思うよ(^^)
私も仕事から遅くに帰ってきた時、はしゃいでるわんこたちを見ると
「相手してあげられなくてごめんね」って思ったりするけど
でも、うれしそうな顔で迎えられると私もうれしかったりして。
「ただいま〜O(≧▽≦)O」って無理やりハグしてるの(^^;)
最近では、それだけでも満足してくれてすぐに寝ちゃったりしてるよ。
↑わんこがね(^m^)
もう少し時間が経ってみたらいい思い出話になるのかも(^^)
Ayaさん、アクアさん、がんばれ!フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)
Posted by 京 at 2007年03月31日 01:58
お久しぶりです!
アクア君、元気で良かった!
私も元気だよ〜。
そっか・・・それはアクア君の気持ちも考えなきゃね。。。
絵文字のことなんだけどアセラのトップページ開いたんだけどうまくいかなくて・・・。
どうしたらいいでしょうか?
Posted by みのり at 2007年03月31日 09:45
Ayaちゃん、お久しぶり〜♪
この2週間色々なことがあったんだね・・・。
でもあたしはどっちの気持ちも分かるなぁ。
もちろんアクたんは2年もロング留守番を経験することなく、
突然の留守番に不安や寂しさがあったんだと思う。
それにAyaちゃん自身も慣れない仕事での疲れが、
ついイライラとなって出てしまったり。
我が家もメルを飼い始めたばっかりの頃って、
あたしも旦那もすっごくストレスのたまる職場で働いてて、
まだ仔犬のメルをあまりかまってあげられなかったり、
イライラしてきつくあたってしまったこともあったの。
なんの為にメルを迎えたんだ?と自分を責めたりね。
今はあたしも旦那も負い目を感じてる部分はあるけど、
それ以上に今はメルとの信頼関係が築けるようになって、
その時のことは勝手に時効?にしちゃってるけど(笑)
まだまだ先は長いかも知れないけど絶対に慣れてくれるから、
ゆっくり時間を掛けて頑張っていってね!!

最後のアクたん・・・「で・す・YO」かと思ったよ〜〜〜>m<
Posted by aki at 2007年03月31日 10:19
お疲れ〜
やっぱり急に環境が変わるのは人間にもアクたんにも大変なストレスなんだと思うよ。
Ayaちゃんも大変だと思うけど、もうしばらくはがんばって!
徐々に構う時間を短くしたりしても、きっと覚えていくと思うよぉ。

我が家は4ヶ月になる頃にやってきたの。
当事から共働きの我が家では、来た翌日から10時間弱の留守番。
かわいそうだと思うわぁ
ちなみに、今では14時間の留守番とかが当たり前になっている・・
茶衣も大変だと思うけど、働くわたしもしんどいわっ
若くないし・・
Posted by かのん at 2007年03月31日 11:02
お久しぶりです。
そしてお仕事おつかれさま〜るんるん
うんうんわかるよ・・・
うちはお留守番じゃないけどハルがうまれてからはあんまりかまってあげられなくて淋しそうにしてる。
特にマロンは今までじゅんと離れて生活した事なかったからウッドデッキよりももしかしたらじゅんのおひざの上のが嬉しいんだと思う。
でもわかってくれてると信じてます!!

アクたんもきっとAyaさんの気持ちわかってると思うよ〜!!
気楽にねっ!!
Posted by じゅん at 2007年03月31日 17:31
Ayaちゃん、おつかれさま!
慣れない仕事だけでも大変だけど、家帰ってきたら帰ってきたで
やることいっぱいだし、アクたんとも遊びたいし。。。
って気分的にいっぱいいっぱいなの、よくわかります。
私は今、仕事やめて時間がたっぷりとれるけど
近いうちにまた仕事復活するの。
でも今までより少しは家を空ける時間を短くするつもり。
それから仕事してるときは夜行くことが多かったお散歩を
がんばって朝行こうと思ってるわ。
ワンコを信用するってとても大事なことなんですって。
飼い主がうちのコ大丈夫かな・・・って心配して不安になるのって
ワンコにそのまま伝わっちゃって、ワンコも落ち着かなくなるっていうもんね。
アクたんは運動量必要だもんね、
週末に思いっきり走らせてあげればきっと大丈夫♪
パパとも協力してみんなにとっていい生活ができますように☆
お互いがんばりましょうね!
Posted by サラママ at 2007年03月31日 17:59
yukkyさんへ☆
お久しぶりです(^0^)
温かいコメントありがとうございます♪

レオンくんも遊べ攻撃あるんですね!
ワンコにとったら長時間のお留守番で、
やっと遊んでもらえるー!って思ってしまうんでしょうね。
yukkyさんの言う通り楽しく過ごせるように頑張ります!!
なんだか気持ちが楽になりました(≧▽≦)

Posted by Aya at 2007年04月01日 00:21
京さんへ☆
ありがとぉーーー(≧▽≦)
なんだかコメント見てすっごく元気になっちゃった♪

確かに急な環境の変化でわたしもアクアも戸惑っちゃったみたい(^^;
働く事がこんなに大変だったっけ?って思っちゃった(笑)
今すぐには無理かもしれないけど、
アクアにもわたしの気持ちが分かってもらえるといいな♪
また来週から頑張るね!!

京さんもハグしてるねの(^m^)
実はわたしもー!!でもアクア相当嫌がってるけどね(笑)

嬉しいコメント本当にありがと(≧▽≦)
Posted by Aya at 2007年04月01日 00:26
みのりちゃんへ☆
久しぶりだね(^0^)
みのりちゃんも元気そうでよかった♪
ここ2週間でいろんな事があったけど、
みんなが応援してくれるからまた来週から頑張れるよ!

絵文字、使えないか(>0<)
う〜〜ん。。。何でだろう?
こないだ書いた方法でもダメだったんだよね?
それ以外だとちょっと分からないなぁ。
ごめんね。役に立てなくて(^^;
Posted by Aya at 2007年04月01日 00:29
akiちゃんへ☆
akiちゃん、久しぶり〜〜〜(≧▽≦)
そっか!akiちゃんもメルちゃんを迎えた時にいろいろあったんだね。

わたしも久しぶりの仕事でいろんな事がありすぎて、
毎日毎日疲れがピークになりイライラしちゃった(^^;
そんな気持ちとはうらはらにアクアはどんどん落ち着きがなくなってきちゃって・・・
八つ当たりしちゃう自分がすっごく嫌になってきちゃってさ。

わたしもいつかakiちゃんとメルちゃんのように、
強い絆が築けるようにがんばろうっと♪
そしていつか笑って時効にしたいもんだよ(笑)
嬉しいコメントありがとね!
すっごく励みになったよ(^0^)

「で・す・YO」ってー(^m^)
確かに似てるかもー(笑)
「あい!とぅいまてぇ〜〜〜ん」



Posted by Aya at 2007年04月01日 00:38
かのんちゃんへ☆
いつもメールありがと(^0^)
心強いよぉ〜〜(≧▽≦)

確かに急な環境の変化に一番やられてるのはわたしかも(^^;
アクアだってもちろんそうなんだよね。
今回の事はすっごく勉強になったなって思ってる。
これからゆっくり時間をかけて信頼関係を深めていきたいな♪

茶衣くん14時間のお留守番か?!
かのんちゃん残業多いもんね。
そうそう!来週辺りには例のアレが届くかも(^m^)
そしたらお留守番も少しは快適になるかな!
Posted by Aya at 2007年04月01日 00:44
じゅんちゃんへ☆
じゅんちゃん、久しぶり〜〜(^0^)
嬉しいコメントありがと(≧▽≦)

そっか!マロンくんもじゅんちゃんにべったりだったんだね。
でも分かってくれるって気持ちが一番大事だよね!
わたしも頑張るー!!
あのウッドデッキは素敵で羨ましいよぉ〜(^m^)
きっとマロンくんも大喜びのはずだよ♪
Posted by Aya at 2007年04月01日 00:50
サラママさんへ☆
サラママさん久しぶり(^0^)
またお仕事始めるんですね!!
そっか。じゃ今は束の間の休息って感じなのかな?
お散歩を朝にするってすごいな!
わたしは今週末にしか行けてないの(><)
短くても毎日行ってあげれるといいんだけど、
とてもじゃないけど行けなくて(^^;
そりゃ、アクアもストレスたまるよね。。

ワンコを信用するって大事だよね!
環境の変化でゆとりがなくなった気持ちを、
もう1度考え直して頑張ってみる☆
嬉しいコメント本当にありがとう♪
サラママさんも新しいお仕事頑張ってね!
応援してるよぉ〜。
Posted by Aya at 2007年04月01日 00:57
Ayaさんお仕事おつかれさま!環境が変わって生活ペースにも変化があると人間もワンコも大変だよね。。。
マロンも毎日10時間以上のお留守番をしてて最初は私が帰ってきたとたん大興奮だったんだけど、最近はすっかり慣れてしまって私が帰ってきても「あら、帰ってきたの?」って感じで寝ぼけててちょっと寂しいくらい顔(汗)
私も週末はなるべくたくさん遊んであげてたくさん抱きしめてあげてマロンのこと大好きなんだよ!って分かってもらえるように頑張ってるの手(グー)
アクアくんもきっと分かってくれるはず!!気長に頑張ろうね手(チョキ)
Posted by くろたん at 2007年04月01日 02:34
Ayaさんお久しぶりでするんるん
大変そうですね。そんなときそばにいてくれる旦那さんは素敵な言葉をかけてくれたのですねぴかぴか(新しい)
うちも、毎日10時間以上留守にしています。
休日数分外に買いだしに行っても、いつでもMAXの喜びをぶつけてきてくれる子供たち犬(笑)猫(笑)犬(笑)猫(笑)
この子たちには私たちしかいません。
辛いときに辛いことを言葉に出さなくても感じ取ってくれたりします。
そんな子供たちをどんな状態でも大切にしていきたいですねかわいい
お互い頑張りましょうね顔(笑)
Posted by めいまま at 2007年04月01日 18:40
Ayaさん&アクアkun黒ハートお疲れ様ですかわいい

私もAyaさんと同じ気持ちになった経験があるので
読んでいて自分のことのようにジーンたらーっ(汗)
きちゃいました。
アクたんは誤食癖があるから心配でお留守番は
ハウスにしてるのかな??
テクがそうだからねあせあせ(飛び散る汗)
私も長時間外出のとき主人に「テクを信じよう」って言われて
開放して行きました。
結果大丈夫!!もちろん家具以外は片付けて出掛けましたけどね。
 
Ayaさん自身疲れているのにアクたんのこと1番に想ってるからこそ遊ぶのもついつい頑張りすぎちゃったんですね
最初はアクアくんも「遊ぼう!!」ってしつこいかも知れないけどAyaさんが「今日は疲れてるのごめんね」って伝えていくことで必ずアクたんに伝わりますかわいい
だってAyaさんがアクアくんの事1番想っているの
アクアくんわかっているもん犬(笑)
私もだけど少しづつ少しづつ一緒に頑張りましょうね四葉

Posted by みみりん at 2007年04月01日 20:52
ayaさんお仕事お疲れさまです。
これから私も同じような環境になるので
自分の事の様に読ませて頂きました。
今までとガラリと変わってしまった生活に
ayaさん・AQUA君も戸惑ってしまったようですね。
きっと私も新しい環境でのプレッシャーと疲れとで
100%アクアに当たってしまう気がしてます。。
そしてウチのアクアもいきなりのお留守番に
とても不安で不安で仕方なくなると思います。
ココ最近は少しのお留守番の後でも
甘えが凄くて・・これからの事を思うと不安で仕方ありません。

でもきっとそれが当たり前の事なのかなって思うようになりました。
今までずっと一緒に居たからこそ離れるのはワンコに
とって凄いストレスだし、人間も新しい環境にストレスを
感じない人は居なくて、そのイライラがつい出ちゃう事もあると思うし。。
でもそんな状況は長く続くことは無くて
きっと時間が解決すると思います☆
なので今はアクア君を信じてayaさんもあまり考えこまず
自然で居ることが1番だと思いますょぴかぴか(新しい)
ってえらそうな事言ってしまってごめんなさい。。
きっとayaさんもそんな事、わかってるんですよね。
私も頭でこう分かっていてもいざ同じ様な環境になったらayaさんと同じ思いをすると思うし。。
なのでこれから一緒に頑張りましょう♪
私も凄く不安だけどayaさんとAQUA君が頑張ってるから私も励みに頑張りますGood
Posted by コバ at 2007年04月02日 00:59
もう2週間か〜〜
いろいろ大変だったね!!きっと働く主婦(笑)は
多少の差はあっても通る道だと思う。
ずっと一緒にいてもイライラしちゃうことってあると思うもん!あんまり気負わずにやってこ〜♪
もち●●ちゃんも協力してくれてるんでしょうね顔(イヒヒ)しないとCMままが怒りに行くよって言っておいて(笑)
あたしも体がしんどい時とか精神的に余裕がないとあたっちゃう時があるから(10分で反省するんだけどあせあせ(飛び散る汗))気持ち分かるわ・・・
アクアも一生懸命現状を把握??慣れようとがんばってくれてるのかもしれないし前向きにがんばろうexclamation
「大きな心で・・・」って何事もそうだよね。そんなふうにできたらきっとみんな幸せ揺れるハート
あたしもイライラした時に「あたしってちっちぇ〜ヤツ!」って口に出して反省してるよ(笑)

落ち着いたらまたガンガン遊ぼうねGood
Posted by カフェミロまま at 2007年04月02日 10:50
くろたんさんへ☆
そっか!マロンくんも10時間以上のお留守番を経験してきてるんだね。
みんなが経験してるんだなぁと思うと、
すっごく心強い(^0^)
大興奮もいつしかおさまるようになるのね!
アクアも順応性があるからそのうち慣れてくれるよね♪

働く主婦には週末は貴重だよね(^m^)
大好きだよ!って言う気持ちを常にマロンくんに伝えてるくろたんさんは素敵だな!
わたしも見習って頑張っていこうっと!
いろいろとアドバイス本当にありがとう(≧▽≦)
すっごく嬉しかったよぉ〜!
Posted by Aya at 2007年04月02日 20:15
めいままさんへ☆
めいままさん、お久しぶりです(^0^)
温かいコメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです(≧▽≦)

みんながわたしと同じように、
そしてワンコたちもお留守番をしてるんだなぁと思うと、
すっごい勇気が出るし、頑張ろうと!と思えます。

辛い時に言葉を出さずに分かってもらえるなんて、
羨ましいな!
アクアにはまだそれは無理みたいです(^m^)
いつかそうなれるようになるといいな♪
Posted by Aya at 2007年04月02日 20:18
みみりんさんへ☆
みみりんさん、温かいコメントありがと(≧▽≦)
すっごく嬉しかったよ!

アクアはみみりんさんの言うとおり、
サークル内でのお留守番なの。
ホントはフリーでお留守番させたいんだけど、
何があるか分からないし、もう2度とアクアにメスを入れることはしたくないから、
念には念をいれてサークル内にいれてるんだ。
テクちゃんはフリーでのお留守番にしてるんだね。
うちもいつかそうできるといいな♪

わたしも最初は何でも完璧にやらないと!
って頑張りすぎちゃっていっぱいいっぱいになっちゃった(^^;
でもこれからはマイペースに頑張っていくつもり(^0^)
一緒に頑張ろうねって言葉にジーンときちゃいました!
本当にありがと(≧▽≦)

Posted by Aya at 2007年04月02日 20:23
コバさんへ☆
お久しぶりです(^0^)
コバさんももう学校始まったのかな?!
今までと全く違う環境にわたしもアクアもやられてしまいました(^^;
人間が戸惑うぐらいですから、ワンコもストレスたまるの当たり前ですよね!

新しい職場&環境に慣れるまでって言うのは、
自分が思っている以上に大変ですもんね!
でも、コバさんの言うとおり時間が解決してくれますよね♪
いろいろとアドバイスありがとうございます!
すっごく嬉しかったです(≧▽≦)

コバさんもこれから大変だと思うけど、
応援してるので負けずに頑張ってくださいね!
一緒に頑張りましょうって言ってもらえて、
すっごく嬉しかったです(^0^)
うちのアクアもすっごく甘えん坊ですけど、
徐々に慣れてきてくれてます。
コバさんトコのアクたんもきっと分かってくれるはずですよ♪
Posted by Aya at 2007年04月02日 20:31
カフェミロままへ☆
もう2週間なんだよー!
早いよね。
最近ようやく気持ちに余裕が出てきたよ(^^;

えぇぇ?カフェミロままもあたっちゃう時あるの?
そっか!安心した(笑)
でも働く主婦のみんな通る道なんだよって、
言ってもらえてなんかホッとしたっていうか、
自信がでてきたよ!
アドバイスありがと(≧▽≦)
カフェミロままは働く主婦の大先輩だもんね(^m^)

落ち着いたらまた遊んでね!
Posted by Aya at 2007年04月02日 20:35
Ayaさんの気持ちよ〜くわかります。
家も共働きで子供達も学校なので
蓮は我が家に来てから平日はいつも
お留守番です顔(泣)犬(泣)
可愛そうだけど・・・・・。
その分、帰ってからと週末は出来るだけ
お留守番をさせないようにしてます顔(笑)
時間がたてばアクア君もわかってくると
思いますよexclamation×2
お互いがんばりましょうGood
Posted by 蓮ママ at 2007年04月04日 00:43
Ayaさん、この2週間で色々あったんですね!
Ayaさん自身も2年間というブランクがあって
その上でお仕事を始めた事は、やっぱり精神的にも辛い事もあったと思うし・・家に着いたら「疲れた〜」ってなっちゃうのも解ります!
アクアくんも、突然10時間のサークルで
一人ぼっちになって辛いよね顔(泣)
きっと嬉しくて興奮しちゃってるんだね!
「人間のエゴ」・・・私も考えさせられます。
飼った以上は一生向き合っていかなきゃいけないもんね!
その分、結果は後から付いてくると信じて・・・
今は大きな心で程々に頑張ってくださいるんるん
アクアくんはそんなAyaさんの姿を見ていますよ〜犬(笑)
Posted by みかち☆ at 2007年04月05日 01:15
Ayaさん、お久しぶりです!!
そしてお仕事お疲れ様です。
アクアくん、元気そうですね♪
新しい生活に慣れるまで精神的にも体力的にも
キツイと思いますが、がんばってくださいね!
Ayaさんがアクアくんのコトをすごく想っている気持ちは
アクアくんにも伝わっていると思うし、
アクアくんもAyaさんのコト、応援していると思いますよっ。
ワタシも応援していますので、体を壊さないように
がんばってくださいね〜 (^ー^)ノ
Posted by kaori at 2007年04月06日 18:19
Ayaちゃんお疲れ様〜!!!
なんだかあたしまで目頭が熱くなっちゃったわ顔(え〜ん)
そうだよね、言葉が通じないぶん飼い主に
顔とか行動で感情判断するもんね・・・
あたしも読んでとっても考えさせられたわGood

Ayaちゃんもお仕事とアクアくんの事で
大変だと思うけど無理しないでねひらめき

あとブログお引越ししたの手(パー)
↓アドレスペッタンしとくねカメ
Posted by mee at 2007年04月06日 22:44
Ayaちゃん大丈夫?!
そうだよね。いきなり10時間が毎日だもんね(><)
アクアくんも寂しい&混乱するかも。
うちはほとんど家で一緒にいられるから
たまに長時間のお留守番させるときは
同じような感じ。
JeJeちゃんの場合は
静かになってからゲージを開けてたんだけど
それを覚えてゲージから出したらワンワンよw
でもゲージでお留守番は絶対良いはず。
慣れれば狭いところのほうが安心するし
お留守番中の誤飲もいたずらも防止できるし
地震とかの時もゲージが守ってくれると思うわ。
Ayaちゃん、お仕事がんばってね&慣れたら遊んでね
Posted by ♪Yumichan at 2007年04月08日 08:25
Ayaちゃん仕事がんばってるんだねexclamation×2
ほんと働き始めって、精神的にもクタクタになるよね顔(汗)

それから家に帰って家事しないといけないし、疲れるのは当然だよexclamation×2
私なんて今でもやつ当たりしたりするし・・・顔(汗)
とばっちり受けるオットやチロルはいい迷惑だろうけどねたらーっ(汗)


自分のわんこを信じるかぁ・・・。
私もそんな大切なこと忘れてた気がするバッド(下向き矢印)
いいこと教えてくれてありがとうハートたち(複数ハート)

まだこれからもしんどいな〜って思うときもあると思うけど、きっと「こんなとこもあったな〜」って思い出す日がくるよねるんるん
Posted by えい at 2007年04月08日 19:32
蓮ママさんへ☆
蓮くんも長時間のお留守番をしてるんですね!
みんなも頑張ってると思うと心強いです(^0^)

最近じゃお留守番にも慣れてきたみたいで、
おとなしくはしてくれてるんですけど、
帰ってきてからは遊べアピールが全開です(^^;
わたしも徐々に気持ちに余裕がでてきました!
アドバイスありがとうございました(≧▽≦)
Posted by Aya at 2007年04月09日 21:05
みかちさんへ☆
温かいコメントありがとー(≧▽≦)
わたしも気持ちに余裕がなくなっちゃって、
ついつい八つ当たりしちゃったりして、
ちょっと大人げなかったかも(^^;
最近は少しづつだけど気持ちに余裕がでてきたよ(^^v

アクアもお留守番に慣れてきてはいるけど、
帰ってからは遊んでアピール全開だよ(笑)
まだまだ時間はかかるけどちょっとづついい関係を作れるように頑張るね♪

Posted by Aya at 2007年04月09日 21:09
kaoriさんへ☆
ありがとうございます(≧▽≦)
新しい生活に徐々にですけど慣れてきました(^^;
はじめはどうなるかと思いましたけど(笑)
アクアも徐々にお留守番が慣れてきました!
でも帰宅後は遊んでアピールがすごくて、
超興奮しまくりです(>0<)
少しづつでもいい関係が作れるように、
頑張ります(^0^)
応援ありがとうございます!
すっごく嬉しかったです♪

Posted by Aya at 2007年04月09日 21:11
meeちゃんへ☆
あの文章結構考えさせられるよね!
わたしもついつい八つ当たりしちゃったもんだから、
ジィ〜〜んときちゃったよ(^^;
でも時間はかかってもいい関係が作れるように頑張るね♪
応援ありがとー(≧▽≦)

ブログお引越ししたのね!
変更しとくねー(^0^)

Posted by Aya at 2007年04月09日 21:14
♪Yumichanへ☆
そうなのー!いきなりのお留守番だったから、
アクアもきっと混乱したのかも!
わたしも久しぶりのフルタイムだったから、
クタクタになっちゃって、気持ちに余裕が全然なくなっちゃったよ(^^;

jejeちゃんもゲージから出るとワンワンなんだね!
アクアもすごいよー(^m^)
一人で興奮しちゃって走り回ってる。。
でもゲージでのお留守番はホント安心だよね!
うちみたく誤食癖があるとフリーでのお留守番は心配でたまらないもん。

応援ありがとね(^0^)
落ち着いたらぜひぜひまた遊んでね♪
楽しみにしてるね!
Posted by Aya at 2007年04月09日 21:18
えいちゃんへ☆
久しぶりのフルタイムにやられまくっちゃったよ(^m^)
こんなに大変だったか?って感じで、
最初は気持ちに余裕がなくなっちゃった。
家事も育児(アクア)も仕事もってなると、
ホント大変だよね!!

愛犬を信じるって簡単のようで、
なかなか難しいし忘れちゃってることだよね!
わたしは今回すっごく考えさせられちゃった。
でも、えいちゃんの言う通りいつかあんな時あったなぁ〜って笑い話になるといいな♪
Posted by Aya at 2007年04月09日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/790354
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック