2006年10月28日

ハミガキ☆

いつも、寝る前にグリニーズをあげてるんですけど、
やっぱ口臭が気になるので、ハミガキでも・・・
と思って、歯ブラシを持たせてみたのですが、食べ物と勘違いもうやだ〜(悲しい顔)

ガムとかって、奥歯の汚れは取れるものの、前歯はなかなか顔(泣)
そこで、こんなものを発見したので、買ってみました手(チョキ)

コットンシート。          ハミガキジェル。
06102800.P1000614.jpg06102800.P1000615.jpg

初めは抵抗してたんですけど、すぐにおとなしくなってましたグッド(上向き矢印)

06102800.P1000608.jpg


されるがままたらーっ(汗)
06102800.P1000607.jpg


目がこわい・・・がく〜(落胆した顔)
06102800.P1000613.jpg



最後にカメラ目線顔(イヒヒ)
06102800.P1000610.jpg

終わってからアクアの前歯は真っ白にぴかぴか(新しい)
当分はこれでいけそうです手(チョキ)

みなさんは、ハミガキってどうしてますかexclamation&question

ニックネーム Aya at 01:27| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントだ!奇遇ですね〜

ちなみに、我が家にあるのもこれ、じゃないかな?
でも、指に大きいですよね、このガーゼ・・
うちも数回やったんだけど、きれいになっているのかいまだに分からない。
今度よく観察してみよう!!
Posted by かのん at 2006年10月28日 11:13
うちも、歯磨きには苦労してる〜。
最初は、液体はみがき買ってきてガーゼでゴシゴシしたり
赤ちゃん用の歯ブラシ買ってきてがんばったりしてたけど
なかなか続かないんだよね〜(^^;)
ってこれは飼い主の問題か( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今は歯石が付きにくくなるお薬みたいなの(飲み水に混ぜるタイプ)は使ってるけど
歯みがき自体はあんまりしてないんだよね(^^;)
よし!今日から歯みがきがんばるぞ〜p(´∇`)q ファイトォ~♪
Posted by at 2006年10月28日 11:14
うちも同じ歯磨きジェルを使ってたよ。
でも最近、ワンコにキシリトールが良くないって聞いて処分しちゃった(>_<)
本当の所はよくわからないけど…。
アメリカの獣医師会で発表されたとか。
人間用のキシリトール入りガムを食べて亡くなったワンコもいるんだって。
でもワンコ用の歯磨き粉には大して入ってないと思うし、大丈夫だと思うけどね。
Posted by はなまま at 2006年10月28日 12:08
歯磨き、してないんですよね;;
しないと・・なんて思ってるんですけど・・

かのんは歯の根元が黄色くなってきちゃいました;;
Posted by なぬん☆ at 2006年10月28日 13:56
わぁ、偉いねアクアくん♪
アポロは歯ブラシで磨いてるけど、大好きすぎて歯ブラシを自分で持ってしまうのさ〜(○゜ε^○)
でも、持っても自分では全然磨けないけどね〜!!
こうやって指にコットン巻いて磨いてあげたら大人しくやらせてくれるかな〜?
歯磨きのときアポロはすっごい興奮するんですー(-_-)ゞ゛ウーム
Posted by みかち☆ at 2006年10月28日 17:51
やっぱ歯磨き必要ですよね!!
しようと思いながら結局は、まだ
してないなぁ(T_T)

アクアくんはいい子だね\(^o^)/
蓮は簡単にはさせてくれないだろうなぁ
Posted by 蓮ママ at 2006年10月28日 18:49
うちは歯磨きしてないんですよぉ・・・。
歯磨きしなきゃぁ・・・とゎ思ってるんですけどね!!でもグリニーズはあげてます☆
たしかにワンコって奥歯でかみますもんね。
でもなぜかうちのレオンは歯、きれいなんですよ・・・。いたずらでいろんな物を噛んでるからカナ!(笑)レオンも歯磨きはじめようかな!
Posted by ☆mana☆ at 2006年10月28日 20:40
しなきゃしなきゃと思いつつ・・なかなかできないの(^^;
たまにハブラシでゴシゴシするんだけど
ガシガシかんじゃって上手くいきません、、、
アクアくんはいい子ですね〜!
コットンシート買ってみよー(^▽^)
Posted by tomo at 2006年10月28日 22:35
うちもこの歯磨き粉使ってます^^
この指のヤツも!
これはHaru用に^^
あとの子は歯ブラシでごしごし。
これを週1〜2回、
あとは毎日夕食後にガムあげてます♪
Posted by Haru&Riku at 2006年10月29日 09:20
アクアくん 偉いなぁ〜♪
されるがままって・・ おりこうさんね^^

うちも頑張らなきゃ。
やっぱするとしないとじゃ 口臭違いますよね〜

最近、犬歯が汚れてきちゃった(T_T) やばぁい。
Posted by うらきら at 2006年10月29日 19:00
アクアくんおとなしくさせてくれるなんてエライな〜。

歯ってちょっと放っておくとすぐ黄ばんでくるよね〜。
うちは歯ブラシでやってるよ。
でも磨いてるというより、ブラシを噛んでるって言う方が正しいかも。
強く噛み過ぎて時々血が出てるし・・・。

歯ブラシに好きなペーストを塗ってチロルがブラシをガシガシ噛んでいる隙にタイミングよく磨くの。慣れるまでこのタイムングがわからなくてすぐ歯ブラシがボロボロになったけど、最近は慣れてきたのか持ちがよくなったよ^^

このシートよさそうだね!
うちも今度試してみよう!
Posted by えい at 2006年10月29日 19:49
かのんさんへ☆
かのんさんとこも、同じ?!
コットンシート・・・
うちは、いつもパパにおまかせだから、
わたしはまだ、1回もやってないの(^^;
ちょっと、大きいのかな?
今度チャレンジしてみよーっと!!
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:29
京さんへ☆
ホントハミガキって、苦労するよね?!
なかなか続かない!!
でも、ほっとくとすぐ歯が黄色くなったり、
口臭がしたりするからねー(><)

飲み水に混ぜるタイプ・・・
こないだネットで見た!!
今度はうちも買ってみようかなぁ。。
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:31
はなままさんへ☆
キシリトール、よくないって言うよね。。
わたしも、最近お友達に聞いた!!
亡くなったワンちゃんもいるみたいだね(><)
おやつとかは、全部処分したんだけど、
ハミガキジェルはなくなったら、
やめようかと思って(^^;(貧乏性)

でも、ちょっと心配。。

Posted by Aya at 2006年10月29日 20:34
なぬんさんへ☆
確かに毎日って思うとめんどくさいよね?!
ホントは毎日しなきゃいけないのかもしれないけど(^^;

うちも、根元が黄色くなってきたら、
急いでやってるよー(笑)
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:36
みかちさんへ☆
アポロくん、歯ブラシ大好きなんだぁ?!
いいな!!
ガシガシ噛んでるだけでも、奥歯の歯石とかはとれるみたいだよ!!
興奮するって事は、きっとおもちゃだと思ってるんじゃないかなー?
アクアもおもちゃの時はすっごく興奮してる(^^;
おもちゃじゃない物でも、興奮してるけど(笑)
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:38
蓮ママさんへ☆
うちも、初めはやってなかったんですけど、
だんだんと、歯石がついてきて、口臭もするようになり、
必要に迫られてっ感じです(^^;

アクアも最初すっごく抵抗してましたよー!
噛んでくるし(>0<)
でも、押さえつけたらなんとかいけました(笑)
蓮くんも、頑張ってください♪
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:41
manaさんへ☆
はじめまして♪
コメント&ご訪問ありがとうございます(^0^)

ハミガキって、めんどいですよね(^^;
レオンくんは、歯がキレイだなんて、
羨ましいです!!
確かに、おもちゃをかんでるだけでも、
ハミガキになるみたいですもんね!!

グリニーズは、うちも必需品ですよぉー!!
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:44
tomoさんへ☆
歯ブラシで、ゴシゴシすると、噛んできますよねー!!
アクアもそうだったんですよー(>0<)
たまに、血がでてきたりしたんで、
歯ブラシは無理だなぁと思い、
今に至りました(^^;

コットンシートいいですよぉ〜♪
試してみてください(^^)
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:47
Haru&Rikuさんへ☆
Haruくんも一緒ですかぁー(^0^)
週に1、2回・・定期的にやってるんですね!!
うちも、見習ってもうちょっと、
マメにやるようにしてみようっと♪

ワンの歯って、虫歯になったら大変だって言いますもんね!!

Posted by Aya at 2006年10月29日 20:51
うらきらさんへ☆
最初はすっごい抵抗してきて、噛んできたりしてたんだけど、
押さえつけたら、諦めたみたい(^^;

確かにすると、しないじゃ全然違うよね?!
あくびなんかした時に、口臭が・・・
みたいになったりするし(笑)

うらきらさんも、頑張ってー(^0^)
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:53
えいさんへ☆
うちも、最初歯ブラシやった時、血が出てた(笑)
しかも、食べよう!食べよう!としちゃってさ(>0<)
歯ブラシは、無理だなぁと思って断念しちゃった(^^;

コットンシートも、最初嫌がったんだけど、
無理矢理?押さえつけたらなんとかなったよー(笑)

コツをつかむと、意外と出来るよね!!
チロリンも、ぜひぜひ試してみて☆
Posted by Aya at 2006年10月29日 20:57
ハミガキ。。。ずっと前に買ったのにいまだに使ってないよ。。。
買ったのは普通の歯ブラシタイプなんだー。
アクたんが使ったコットンの、気になってたのー。
良さそうだね!
いつかやろう、って言ってるうちに歯の病気になっちゃったら
困るし私もやってみよう!!
口の中見るのは好きで、よくミクの口を無理やり(?)開けて
観察してるよ(^−^;)
Posted by ミクママ at 2006年10月29日 23:27
アクアくん歯磨きおとなしく出来るなんてイイコですね〜(^_^)
カメラ目線もして余裕なのかな?!
うちは週に3日くらいワン用の歯ブラシだけど
途中でおもちゃと間違えてガジガジしちゃうから
ちゃんと出来ているのかなぁ〜とちょっと不安・・・(^_^;)
コットンシートだと指で確認しながら出来るからいいですね(^_^)

あっ、私もリンクさせてくださいね(^^♪
Posted by りえ at 2006年10月30日 00:08
へ〜ジェルタイプの歯磨きがあるんだ〜?
最近ワンコにキシリトールは良くないって知ったばかりで
さっそくマロンの使ってる磨き粉をチェックしてみたらキシリトールが入ってることを
発見してしまったの〜(>_<)
なので他に何かいいのないかな〜って思ってたところだったの(^ー^* )
このジェル良さそうなので私も探してみようかな♪
Posted by くろたん at 2006年10月30日 06:44
↑くろたんさんと同じく、私もいつも使ってる歯磨きジェルにキシリトールが入ってたの。それ以来使ってないの。
それでね、近くのホームセンター行ったけど歯磨きジェル、キシリトール入ってるのばっかりなの。
今、キシリトールなしの歯磨きジェル探し中なの〜!!
Posted by じゅん at 2006年10月30日 08:53
あたしは歯に垂らすやつ使ってたけどキシリトールが入ってたから即捨てちゃった^^;
今はガムのみになっちゃったからよさそうなやつ探してる〜
シートは指にまきまきするやつを買ったことあるよ!指噛まれていたかった・・・あたいの指はおやつじゃないつ〜のっ(笑)
でもちょっとずつでもやったほうがいいよね、きっと。
Posted by カフェミロまま at 2006年10月30日 12:57
ミクママさんへ☆
せっかく買ったのに、1回も使ってないの?!
でも、確かに買ったらその安心感で
なかなか使わなかったりって、するよね(^^;

コットンタイプは、前歯の黄ばみにオススメだよ(^0^)
噛まれる可能性は大だけど(笑)

わたしもよくアクアの口の中を、
無理矢理あけて見てるよぉー!!
Posted by Aya at 2006年10月30日 21:20
りえさんへ☆
初めは抵抗しまくりだったんですよー(笑)
途中から、諦めモードになっちゃったみたいで、
されるがままでした(^^;

歯ブラシで、ガシガシやるだけでも歯石取れるって言うから、
きっと、マナちゃんは大丈夫(^0^)

早速リンクさせてもらいました♪
これからも、よろしくお願いしますね!!
Posted by Aya at 2006年10月30日 21:23
くろたんさんへ☆
このハミガキジェルも、キシリトールは入ってるの!!
わたしも、キシリトールよくないって聞いたから、
おやつとかは、全部処分したんだけど、
ハミガキジェルは、今のがなくなってからやめようかなぁ・・・と(^^;
でも、みんな徹底してるから、やっぱやめようかなぁ。。。
心配だもんねー(>0<)
Posted by Aya at 2006年10月30日 21:25
じゅんさんへ☆
やっぱ、キシリトールよくないって聞くよね。
アクアの使ってるのも、入ってるんだよねー(>0<)
おやつは全部処分したんだけど、
歯みがきジェルはたまにだし、
いいなかぁーとか思っちゃってたの。。
でも、よくなさそうだよね。。

わたしも、キシリトール入ってないジェル探してみようっと♪
Posted by Aya at 2006年10月30日 21:29
カフェミロままへ☆
やっぱみんな、キシリトールに徹底してるね!!
わたしも、教えてもらってからおやつは処分したんだけど、
歯みがきジェルはたま〜にだからいいかなぁ?とか思っちゃった。
でも、やっぱやめるー!!!

アクアも初め、指にはめるタイプのでやったら、
超ー本気で噛まれたよ(>0<)
それ以来、はめるタイプはこりごり!!
Posted by Aya at 2006年10月30日 21:32
(≧m≦)ぷぷーっ!
アクアさんの目、絶対「たひけてぇぇぇ!」って言ってますね!?
最近ぴのこさんは歯磨き粉を変えてみましたぁ♪
動物病院で売っていたペースト状のもので、チキン味やらフィッシュ味やらワンコが好む味のやつ。
今までで1番良さそうです♪
食後には子供用ハブラシでガジガジ、セルフでやっていただいておりま〜す(^_-)v
Posted by ぴのこママ at 2006年11月01日 22:35
ぴのこママさんへ☆
やっぱ、助けてほしそうだよねー(笑)
あの目が訴えてる(^^;

病院でも、歯みがき粉売ってるんだ?!
知らなかったー!!
ぴのこちゃん、両手で物持つの上手だから、羨ましいよ!!
きっと、歯ブラシも上手に持って
ガシガシやってるんだろうなぁ♪
アクアも上手に持って欲しいもんだわ。。
Posted by Aya at 2006年11月02日 10:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/550851
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック