2007年03月31日

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

皆様ご無沙汰しております。
仕事を始めてから2週間経ち少しは余裕が出てきました顔(汗)
わたしもアクアも元気です犬(笑)

今日はアクアのお留守番について・・・
先週の月曜日から仕事に行き始めたわたしですが、
やはり2年のブランクは想像以上に大きくて、
感覚を取り戻すのに精一杯ふらふら毎日クタクタでした。
そんな中、アクアはわたしが帰りサークルから出すと、
気が狂ったように部屋中を走り回り、
おもちゃを持ってきては遊んでアピールの連続。
そして相手にしないと得意の逆ギレで吠えまくりもうやだ〜(悲しい顔)

アクアも辛いんだなぁと思い、毎日遊ぶ時間を作っていました。
仕事から帰ってきて30分ぐらいは、
ボール遊びや紐の引っ張り合いなどなど全力で遊んでいたのですが、
ハイパーボーイアクアにとっては、そのぐらいでは全然足りない様子で、
わたしにはくつろぐ時間もありませんでした。

そんな毎日が続きだんたんと気持ちに余裕がなくなり、
疲れがピークに達しアクアに辛くあたってしまった事もありました。
イライラしている自分もとても嫌になってしまい、
これじゃいけないなと思う気持ちとは逆にアクアの行動はエスカレートふらふら
どうしていいのか分からなくなりました。

そんな中パパに相談したところ
『辛いのはAyaだけじゃないんだよ。
アクアだって相当辛いし我慢してるんだよ』
と。。。

確かにその通りでした。
忘れていた訳ではなかったのですが日々の生活で、
一番大事な部分を見失いかけていました。

生後1ヵ月半で我が家にきたアクア。
毎日離れることもなく生活してきた中で、
いきなり10時間・・
時には10時間以上のお留守番をさせられた
アクアの気持ちを1番に考えてあげなくてはいけませんでした。
他の子に比べ一段と運動量の必要なアクアを
狭いサークルに入れっぱなしにせざる終えない状況を作ってしまった事を・・・


そんな中、以前ネットで買物をしたお店からのダイレクトメールの中に
こんな件名のメールがありました。


『愛犬を信用してあげてください』

〜一部抜粋〜
 もちろん、犬にも気性や性格の違いがあり、
 おとなしい子、元気な仔、気の強い仔、弱い仔、臆病な仔・・・
 それぞれの性格の違いで対応は変えてあげなければいけませんが、
 でも最後は飼い主の方がご自分の愛犬を信用してあげるかどうかが
 いい関係を築いていけるかどうかに大きく左右すると思います。
 
 問題行動をおこすには必ず原因があります。
 その原因を認識することが大切です。
 そして、愛犬と一緒にお互いが信頼しあえる関係、
 愛犬が飼い主を信頼してくれる関係を築き上げていくのです。
 我が仔を信用してあげていないことは愛犬に必ず伝わります。

 イライラ、焦り、あきらめ、恐怖心、うやむやな態度。
 愛犬がそれで楽しいと思うでしょうか?
 愛犬は問題行動を起こすことで
 実は非常にストレスを感じているのです。
 ストレスはストレスを呼び、
 問題行動はエスカレートしていきます。
 それを解決してあげることは
 愛犬にとっても心が落ち着く楽しい生活を得ることができるのです。
 愛犬の問題行動を改善したいと思うとき、
 「一緒に解決していこうね」と心で誓ってあげてください。
 愛犬だけに問題を押し付けることは人間のエゴでもあるのです。
 一緒に頑張る!
 お互い幸せなドッグライフを送ろうね。
 絶対、出来るよ!
 お母さんがいるから大丈夫だよ! 
 少し、大きな心で愛犬を見てあげてください。
 きっと、愛犬の心がだんだんわかってくると思いますよ。



なんだか自分自身に言われているような内容で、
思わず目頭が熱くなりました。そしてアクアに謝りました。
一瞬でも辛くあたっちゃって本当にごめんね。
こんな未熟なママでごめんね。
言葉が話せない分、一番辛い思いをしてたのはアクアだったんだよね。



また一つ勉強になりました。
徐々に仕事にも慣れ毎日の生活にも余裕が出てきました。
前のようにブログの更新&皆様の所になかなかコメント出来ませんが、
もう少し落ち着いたら必ず遊びに行きますので待っててください揺れるハート


最後にアクアの登場です犬(笑)元気そうでしょ(笑)
07030917.P1020070.jpg
久々の登場にコレ?って感じもするけどアクアらしいかな?と(^m^)

な〜〜んて顔(イヒヒ)

先日ペッパラでゴーグルの試着させてみましたわーい(嬉しい顔)
07030315.P1020037.jpg
なんかうける顔(イヒヒ)
もちろん購入はしていませ〜〜ん顔(ペロッ)


長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございました顔(メロメロ)



ニックネーム Aya at 00:44| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

最後の・・

昨日は久々にモトヤでランチレストラン
平日にランチできるのも昨日が最後です顔(泣)
いよいよ来週からお仕事開始で〜すGood



という訳でしばらくはブログの更新&コメントの返信、
そして皆様のところにも遊びにいけなくはなると思いますが、
落ち着いたら必ず遊びにいきますので待っててください犬(笑)




今回のランチはコレ下
07031512.P1020120.JPG


そしてデザートはコチラ下
いつもパンケーキばかり食べてるので今回はロールケーキ顔(メロメロ)
07031515.P1020123.jpg
甘さ控えめでウマウマでした顔(笑)


アレ?アクアは?って思ってらっしゃる方顔(ペロッ)
いますよぉ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日も一緒です犬(足)久々のアクコの登場です(^m^)
07031515.P1020125.jpg
いまいちスカート感が伝わっていないような顔(汗)


大人しくしてたのでご褒美のグリニーズをほおばるアクコ顔(イヒヒ)
07031513.P1020121.jpg

この日は寒くてテラスでの食事はきつかったですふらふら
暖かくなるまでもうちょっとですね桜


では皆様かわいいAya&アクアのこと忘れないで下さいね黒ハート
ニックネーム Aya at 18:16| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

プチオフ会犬(笑)

日曜日、またまた駒沢公園へ行ってきました〜車(セダン)
お馴染みカフェミロ家も一緒ですわーい(嬉しい顔)

そして向かった先はKOMAICHI&CAFEレストラン

1度お会いしたことのある
Mダックス・チョコのお話のチョコたんさん&チョコちゃん犬(笑)
07031113.P1020092.jpg


はじめましての
E*kitchen & life???のfanifaniちゃん&マックスくん犬(笑)&ティナちゃん犬(笑)&プラムちゃん犬(笑)
そしてカフェオレ犬(笑)

07031113.P1020091.jpg
07031113.P1020094.jpg
マックスくんとティナちゃんのパピーがプラムちゃんなんです顔(メロメロ)
みんな小さくて超可愛かったです揺れるハート
体なんてアクアの半分しかなかったですよぉ〜〜顔(イヒヒ)
(3ワンズ揃った写真が撮れてなくてすみません顔(汗)

そして手作りのおやつまでいただいちゃいましたホネ
07031113.P1020090.jpg
ありがとうございます顔(メロメロ)

そして最後にミロ犬(笑)(いつものママのお膝GETパンチ
07031113.P1020093.jpg


ボリューム満点のランチに囲まれて楽しい時間を過ごしました〜グッド(上向き矢印)
07031113.P1020101.jpg07031113.P1020102.jpg
          07031113.P1020103.jpg


ワンコ達にはfanifaniちゃんが注文したワンコ料理のおすそわけ犬(笑)
チョコちゃんガン見(^m^)
07031113.P1020098.jpg

そんなチョコちゃんをガン見するアクア顔(汗)
07031113.P1020099.jpg
このあとコレ↑全部器ごとペロッと食べましたよ〜〜エサ

カフェ&ミロも兄弟仲良く犬(笑)
07031113.P1020100.jpg


次項有
そしてその後はPomPreeceの室内ドッグランへ移動車(セダン)

日曜日ということもあって、
たくさんのワンコですっごい熱気でした晴れ

早速人のおもちゃを奪い自分の物のように遊び始めるアクア犬(足)
07031117.P1020115.jpg


得意気に持ってきてるけど人のおもちゃ顔(汗)
隣にいるマックスくん、アクアの豪快ぶりにおびえてるよー(^m^)
07031117.P1020114.jpg

トイプーちゃんにご挨拶犬(笑)
07031116.P1020108.jpg

カフェ&ミロ(兄弟会議かexclamation&question
07031116.P1020104.jpg

ママのお膝が大好きなチョコちゃん犬(笑)この顔可愛い〜〜揺れるハート
07031116.P1020110.jpg


お水をもらって休憩タイム〜と思いきや・・・
ミロで隠れてるけどアクアはしっかりとおもちゃをくわえてますふらふら
07031117.P1020111.jpg

料金のもと以上に隅から隅まで走っていました顔(ペロッ)
相変わらず元気いっぱいのアクアでした(^m^)

最終的には遊びに来ていた他のお客さんにまで投げろアピールですがく〜(落胆した顔)
07031117.P1020119.jpg
ママは何度他の方に謝りにいった事か・・・(笑)


そんなこんな?で楽しい1日は終わりました〜〜Clap

お家に帰ってから即爆睡だろう〜なんて思いきや、
今度はパパに遊んでアピール全開でず〜〜っと遊んでもらってましたがく〜(落胆した顔)
アクたん、相変わらず疲れ知らずだね・・・顔(なに〜)


こんなアクアに懲りずにまた遊んでくださいね〜Hello



ニックネーム Aya at 18:27| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

気づいたら・・

1週間も経ってた〜がく〜(落胆した顔)

書きたい事はい〜っぱいたまってるんだけど・・・顔(汗)
ちょっとさぼり癖がついちゃったのかも顔(ペロッ)
いけないexclamation×2いけないexclamation×2


まずはこれから紹介しま〜するんるん

またまた我が家に嬉しいお届け物プレゼント
07030909.P1020061.jpg
ひと休み。のかのんちゃんわーい(嬉しい顔)ではなくて茶衣くんから犬(笑)



              下中身はコチラ下
07030910.P1020063.jpg
この瓶とっても可愛くてアクアのおやつ入れにぴったり手(チョキ)



アクたん、ボールをガン見です顔(イヒヒ)
07030910.P1020065.jpg
アクアは音の鳴るこの手のおもちゃが大好物犬(笑)
ピコピコって鳴らしたら、尻尾ブンブン振ってました顔(汗)


茶衣くんにありがと言おうね〜Good
07030910.P1020067.jpg


かのんちゃん、気を使わせちゃってごめんねふらふら
わざわざありがとぉ〜顔(メロメロ)


ニックネーム Aya at 15:22| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

温泉いい気分(温泉)から・・・

帰ってきました〜わーい(嬉しい顔)
1泊だけど心身ともにリフレッシュしてきました手(チョキ)

アクアのお留守番がとっても気がかりだったんですけどね顔(汗)
今回の旅行の目的は、
もちろんわたしのリフレッシュが1番の目的でしたけど顔(イヒヒ)
実はわたし、今月中旬からフルタイムで仕事を始める事になったんです。
その為に日中のお留守番を試してみようって事もあって、
約2日間、サークルでのお留守番を実行してみました。

結果は後半次項有


今回行ったのは伊豆の長岡温泉いい気分(温泉)
この時期、川津桜が見所よ〜という情報を仕入れたので、
行って見たのですが、
多くが散ってしまいほとんど葉桜になってましたもうやだ〜(悲しい顔)
残っていたのが2、3本ぐらいだったかな・・
07030111.P1020021.jpg
全部こんな感じだったらキレイなんだろうね〜と言いながら、
5分で車へ(笑)
どうやら、先週末がピークだったみたいです顔(泣)

その後、歌でお馴染みの浄蓮の滝へ顔(イヒヒ)
07022814.P1020012.jpg
マイナスイオンをたっぷりと浴びたわたしたちは宿へ向かいました〜車(セダン)


食事もお風呂も大満足Good
07022817.P1020015.jpg


そして食後に仲居さんがケーキを持ってお部屋に登場バースデー
わたしが一人で『なに?なに?』ときょどってたら、
なんとexclamation×2
一緒に行ったお友達からわたしへのサプライズプレゼントプレゼント
実は先週の土曜日はわたしのBirthdayだったのでするんるん
07022819.P1020016.jpg
サプライズ企画に弱いわたしは超感動顔(笑)
やっぱ友達っていいな揺れるハートって改めて実感ですもうやだ〜(悲しい顔)



さてさて、帰宅後のアクアの問題点はと言うと・・・

犬(泣)長時間にわたるトイレの我慢
犬(泣)運動量が多いアクアにとって長時間のサークル生活はストレス?


帰宅後、サークルから出した瞬間に大興奮。
おもちゃを持ってきての遊んでアピールがはんぱじゃなかったですがく〜(落胆した顔)

以前、躾の先生に『それはストレスよ』と言われた、
自分の手をペロペロとなめる行動までもし始めてました顔(なに〜)

おもちゃを持ってきては足元に置きガン見ですふらふら
アクアにとってこれは、『投げろ』という意味なんですが、
この日は非常にひつこかったです。
07030119.P1020032.jpg
そして2日間お散歩に行けなかったので先ほど行って来ました。
多めに行ったら今は熟睡です眠い(睡眠)

これから仕事を始めたら、
10時間ぐらいはサークル生活になってしまいます。
毎日トイレをそんなに我慢させても大丈夫なのでしょうかね?!
そしてお散歩も毎日行けなくなってしまいます。
それも慣れでしょうか?!

ニックネーム Aya at 17:48| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする